もっとオモシロイ広報部ログ

株式会社gloops(グループス)

scenery welfare
..

第3回 gloops Game Jam

こんにちは! 広報部れいなです♪

先日、第3回 gloops Game Jamが開催されました。

 

ゲーム性は『重力、引力が存在するもの』で、世界観は『宇宙』

制限時間は33時間と前回よりも少し短めでしたが

限られた時間内で、どんな作品が完成するのでしょうか??

 

ちなみに第3回のロゴは宇宙的なデザイン!!

前回のテーマパークとは対照的にカッコイイ雰囲気となりました♪

FullSizeRender (4)

 

製作中の雰囲気は、こんな感じ。

テストプレイ中の写真。みんな笑顔になってますね^^

b160323-02

 

こちらのチームは、池田社長も参加!!

キャラクターボイスを社員の声で収録するとか♪

b160323-04

 

 

こちらは真剣に作業中、限られた時間でどこまで面白いが生み出せるのでしょうか。

b160323-05

 

GameJam製作エリアのホワイトボードには、ゲームのためのこんな書き込みも。

内容はわかりませんが、なんだかカッコイイ笑

b160323-03

 

33時間の製作終了後は、美味しい食事をしながら参加者同士でプレイ会が行われました。

本番の『発表/試遊会』は土日を挟んで実施されたので

金曜日はお酒を飲んで、疲れを癒やしていました。

b160323-06

IMG_4435

 

そして・・・

休日が明けて発表会当日!!!

グルっと試遊をして、出口で投票できる仕組みになっています^^

入り口では素敵なポップを手に、チームの宣伝をする方も♡

b160323-08

 

みんなでワイワイ試遊♪

製作者はゲームの面白さをアピール!!

b160323-10

 

b160323-09

 

テラ(ゴール)へ辿り着く人数を書き出すチームも!笑

クリアできるかできないかの微妙さが夢中にさせてくれました^^

b160323-12

 


楽しい試遊会を終えて、結果発表!!

第3回 gloops Game Jamの優勝は・・・『Abyssチーム』!!!

タイトルは『Floaty』

画面をスワイプし女の子をひっぱって発射し、宇宙船に送り届けることがミッション。

途中、ブラックホールや画面外に出てしまったらゲームオーバー!!

様々な効果音やボイスは、社員のもの♪ 音が出るたびに笑ってしまいました笑

ブラックホールに吸い寄せられないように、画面外に飛び出さないようにという加減が夢中にさせれくれます。

操作性や音、デザインの総合力で票が集まり優勝となりました☆ おめでとうございます!!!!

ss

DSC06962


 

第2位  『Cosmiossan』チーム

タイトルもチーム名と同じ『Cosmiossan』

パンツ一丁の可愛いキャラが主人公となっており、

『服を着ていないキャラが惑星に落ちている洋服を集めてゴールの着衣所に向かう』という不思議な世界観です( ˙-˙ )!!

 

ゲームは惑星から惑星へ洋服を集めながら、移動をしてゴールを目指します。

時間制限があるのですが、焦りすぎると敵に当たってしまいゲームオーバになってしまいます。

惑星を360度移動できる操作性や個性的なデザインが優れており、人気作品となりました♪

b160323-17

b160323-16


 

第3位  『Primal Space』チーム

タイトルは『GRAVITY TRAVEL』

舞台は、「2275年。地球は荒廃し、新たな惑星への移住を目指して目的地へ向かう!」というもの。

大小様々な星の引力を使いながら、スペースシャトルを操るゲームです。

星や障害物、左右の画面端にぶつかるとゲームオーバーとなるのですが、これがメチャクチャ難しい!!!

左右へ移動するだけでも引力によって加速してしまったり、グルグル回ってしまったり、不安定さがムキにならせてくれる作品でした。

b160323-18


最後は恒例の集合写真☆

b160323-19

Game Jam運営事務局、イベントに参加者、そして試遊に訪れたみなさん、お疲れ様でした☆

どんどんイベントのレベルが上がってきています!!

次回もお楽しみに( ˙-˙ )☆

 

 

記事 : れいな

  • 0

  • 0

  • 0

..

社内販売のお弁当屋さん♪

記事 : れいな

  • 0

  • 0

  • 0

scenery welfare