もっとオモシロイ広報部ログ

株式会社gloops(グループス)

recruit-2
..

研修内容共有会&新卒紹介を行いました

いとう

こんにちは!広報部いとうです。

 

早いもので、時はもう5月。ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、

皆さん充実した休暇を楽しまれましたでしょうか?

私もあれこれ忙しい連休でしたが、気づいたら東京都から一歩も出ていませんでした…。

   

さて、当社に21名の新入社員が入社したことを、4月1日のブログでお伝えしましたが、

ゴールデンウィーク後半戦を控えた5月2日、約1ヶ月の研修期間を終えた彼らが

先輩社員を前に、研修内容の共有&改めての自己紹介を行いました。

 

グループスには、社員が自由に社内勉強会を開いて知識や情報を共有できる

「gloops Study」という仕組みがあるのですが、この会もその仕組みを活用しています。

 

img14050701

 

新入社員研修では、ビジネスパーソンとしての心構えやマナーなどに関する講習はもちろん、

介護施設でのボランティアや、チームで協力しながらゴールをめざすウォークラリーなど、

幅広い内容で研修を行っていたようです。

 

共有会では新入社員が複数のグループに分かれ、それぞれの研修について

実施内容やそこで学んだことを発表すると同時に、“今後の研修ではこうした方がいい”など

彼らからのフィードバックや提案もありました。

 

img14050702

 

img14050703

 

社会人になって間もないということで、とかく受身になりがちな新入社員研修ですが

各人が研修内容の意味を考え、人前で発表することで、学んだことを「自分事」としてしっかり吸収し

普段の業務にも活かしていけるのではないでしょうか。

   

と、ここまでが“第1部”の研修成果共有会。

 

“第2部”は、新入社員21名がそれぞれの配属部門に分かれて、個性あふれる(?)自己紹介タイムです。

題して大紹介!!新入Shine ~スーツの中身、全部見せます~

 

“新入Shine”というワードを思いついたときのドヤ顔を想像して、若干イラっとしますが(笑)

21名のスーツの中身がどんな風になっているのか、ちょっとだけご覧ください。

 

img14050705

エンジニアチームは、ソーシャルゲームのキャラクターに扮し、

なにやら寸劇を繰り広げています。

 

img14050704

登場シーンではノリノリでポーズを決めていたのに、自己紹介は割と普通です。

カード化されても人の心は残っているようです。

レアリティが上がるとテンションも上がるのかもしれません。

 

ちなみにこのゲームのタイトルは「エンジニア・サーガ」というらしいです。

リリース時期は未定です。

title

 

img14050706

イラストレーターチームは、似顔絵を描いた袋を被って登場。

こんな感じのバンドがいたような気がしますが、楽器は弾かないようです。

入社前に描いていた、超ハイクオリティなイラストも披露していました。

彼女たちの描く作品は近い将来、当社のゲーム内でご覧いただけることになるでしょうね。

 

img14050707

プランナーチームは、オリジナル曲「プランナーのうた♪」(振り付き)に乗って自己紹介。

いきなり先輩社員に手拍子を求めるという大物ぶりを発揮しています。

この歌は近い将来、当社のゲーム内で……聴けませんよ残念ながら。

   

ここで紹介しきれなかったチームも含め、皆趣向を凝らした自己紹介で

会場は(一部のスベり笑いも含めて)大変盛り上がっていました。

学生時代の創作物もとてもレベルが高く、驚きの声が上がっていました。

 

img14050708

 

彼らは本日5月7日から各部署に配属になり、グループスの一員として業務をスタートさせました。

この会に負けないくらいの“面白い”を一日も早く、たくさんの方に届けられることを期待しています!

   

最後に、新入社員研修を取りまとめた人事担当 I氏より、

激励の言葉をいただいて締めたいと思います。

(作:イラスト部門新入社員)

personnel-i

  イケメンは首を痛めているって、本当だったんだね!(参考

記事 : いとう

  • 0

  • 0

  • 0