もっとオモシロイ広報部ログ

株式会社gloops(グループス)

scenery
..

    DESIGN AWARD 2016

    こんにちは! 広報部れいなです♪

    東京は台風ラッシュ到来!!

    びしょ濡れになってもgloops最寄りの六本木一丁目駅にさえ

    辿り着けられればオフィスまでは駅直通なので、本当に助かっています。。。笑

     

    本日は、そんな暗い天気が逆に厳かな雰囲気を盛り立ててくれた

    上期デザインアワード授賞式についてご紹介いたします☆

    図1

     

    受賞部門は3つ♪受賞者は、「名誉」と「副賞3万円」が授与されます!

    ◇ BEST DESIGN

    ◇ BEST ILLUSTRATION 

    ◇ BEST ANIMATION

     


    BEST DESIGN部門最優秀賞は

    ・・・新作『ラプラスリンク』のロゴデザイン!!

    ★審査員コメント★

    「シナリオの価値を最大化させるビジュアル」というコンセプトをもとにデザイン設計された、

    シンプルスタイリッシュさが際立つ視認性の高いロゴデザイン。

    文字詰めひとつとっても丁寧な調整を感じるバランスに仕上がっており、

    背景キャラとの明度や彩度などロゴとの絶妙な視認性の計算がなされている。

    また、主人公達の儚いストーリーやワクワク感、協力してボスに挑む共闘感など、

    マルチバトルの要素を具現化したデザインは、ゲーム性を集約し単純化させ消費者に伝えようとした

    デザイナーの高い意識が感じられた。

    図2

     

    続いてBEST ILLUSTRATION 部門最優秀賞は

    ・・・超破壊!!バルバロッサ』バカンスレヴィアタン!!

    図3

     ★審査員コメント★

    「動き(躍動感)」「遠近感」「キャラクターの魅力」「画面の華やかさ」「色の綺麗さ」等が画面に詰め込まれていて、1枚のイラストとして完成度が高い。

    描かれている正方形の枠内だけでなく、その周りの雰囲気まで伝わってくるような感覚があり、

    華やかさ、色気と合わせてお客様のツボとなる要素が詰まっている。

     

    ラスト!! BEST ANIMATION 部門最優秀賞は

    ・・・大戦乱!!三国志バトル』の4周年記念ムービー!!

    図4

     ★審査員コメント★

    映像、音楽、構成等全体的なクオリティは高く、演出としても単純に”かっこいいムービー”という価値をお客様に提供できている。

    また、Live2Dの使用によりキャラクターの息使いや躍動感、表情を見事に表現することに成功し、技術的な推進という意味でも高い価値をも感じる。

     

    最優秀賞を受賞された3名の集合写真♪ 

    社内で開催された授賞式でしたが、トロフィーも用意され、

    DESIGN STUDIOの愛がとても詰まった式でした。

    ブログではご紹介できませんが、ムービーによる受賞演出も盛大でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    DSC08947


     

    最後に・・・

    ==================================================

    「良いデザインは報われなければならない」

    多くの人に支持されるデザインには優れた価値があると思います。

    その価値を理解し称えることで、お互いを高めあうことこそが最高の環境を作ると考えています。

    この賞を通して少しでもクリエイターとして刺激を感じてもらえれば幸いです。

    これからも良いデザインがしっかりと評価される場を作っていきたいと思います。

    ==================================================

    デザインへの情熱が伝わるメッセージで、カメラマンとして参加した私まで胸に刺さりました。

     

    今後とも、精進してまいりますので

    gloopsのデザイン力にご注目いただけると嬉しいです♪

     

     

    記事 : れいな

    • 0

    • 0

    • 0