もっとオモシロイ広報部ログ

株式会社gloops(グループス)

scenery
..

    第2回 gloops Game Jam

    R

    こんにちは! 広報部れいなです♪

     

    先日『第2回 gloops Game Jam』が開催されました。

     

    テーマは『1分間で勝負可能なゲーム』、世界観は『テーマパーク』というルールで実施。

    制限時間は39時間! gloops Vietnamも合わせて14チーム(40名)が挑みました!

     

    第2回のロゴはテーマパークをイメージしたデザインで

    ストラップやステッカーとして配られましたよ☆

    b151014-1

    作:n.mamiさん

     

    GameJam制作エリアはこんな感じ^^

    さて、コンセプトが固まると、集中して作業開始!!

    レッツゲームジャム!!

    b151014-2

     

    とっても真剣な表情!!  邪魔をしないようにこっそり撮影、、、

    初参加で個人出場で挑まれていました、マイクを使ったゲームとは一体…?

    b151014-5

     

    画面にテーマパークの乗り物らしき絵が見えますが、一体どんなゲームになるのでしょうか♪

    チーム全員が初参戦とのことなので、時間配分が大変そう!

    b151014-4

     

    こちらは何だか怪しげな雰囲気の観覧車??

    まだ使ったことのない技術でゲーム作りに挑まれるそうです。

    GameJamは普段チャレンジが難しいことに時間を使って取り組めるのが利点!

    これをきっかけに業務で使用されるかも?

    b151014-18

     

    前回に引き続き、深夜対応する方々もいらっしゃるのでお夕食にカップ麺の提供をおこないました。

    普段あまり食べることのないご当地のラーメン!!!

    b151014-6

     

    なんと3個持ちの方が現る!!!と思ったら離席中のチームメイト分でした笑

    b151014-7

     

    一夜明けて、いよいよ発表時間!!!

    今回はプレゼンタイムを設けず、試遊をメインとしてアピールして頂くことになりました。

    美女二人組がお出迎え。。。?笑

    b151014-8

     

    会場はこの通り、大盛況!!

    制作者も試遊者もみんな歓声や笑い声があふれていました☆

    b151014-9

     

    b151014-12

     

    白熱して叫び声が聞こえるブースもありました。

    とってもいい顔でプレイしてくれて、制作者から「作った甲斐がある」との声も^^

    b151014-11

     

    制作に全力を出し切ってフラフラな中、

    自分の作ったゲームを丁寧に説明されている姿が印象的でした。

    b151014-10

     

     


    無事、投票締め切りが終わり結果発表!!

    第2回 gloops Game Jamの優勝は・・・b.eddieさん!

    今回、個人で初参戦でしたが新しいデバイス(tobiiのアイトラッキング)を駆使し、優れたゲーム性でダントツの得票数により優勝となりました♡おめでとうございます!!!!

     

    ゲーム概要 :『Eyed and seek』は簡単に言うと「かくれんぼパーティーゲーム」です。キツネのキャラクターはフィールドのオブジェクトに化けて隠れて、オニは1分以内に視線を検知するセンサーを用いて、視線で見つけるというもの。

    b151014-19

     

    EddieさんはTGS2015にて視線を感知するデバイス「tobii」に出会い「GameJamで使えるかも!」と思ったそうです。開発キットを手に入れたものの、自宅の環境では動作がしなかったり、自分が考えていたアイデアが「1分間で勝負がつくこと」というルールに当てはまらなかったりで、スタートは苦戦もあったそうですが、社内で見事実装をして本番ではみんなを圧倒させる作品となりました。

    b151014-13

     


    第2位  『Kon-Tiki』チーム

    4人対戦で行うアクションレーシングゲーム。障害物として動く巨大なモンスター?が現れたり

    アイテムが豊富で、最後まで順位の予想がつかない面白さがありました!

    ストレスなくプレイできる完成度で大人気でした♪

     

    ■メンバー
    o.eijiさん
    y.hiroyukiさん
    w.suさん
    b151014-20


     

    第3位  『小出ジャム(プレーン)』チーム

    隕石が落ちてくるのをタップで破壊していくゲーム。

    隕石を破壊すると綺麗な花火に変わり、タップで破壊する感覚が気持ちよかったです。

    ラストでは巨大な隕石が登場し、連打で大盛り上がり! 最後に得点で競えるのも好評でした^^

     

    ■メンバー
    s.makotoさん
    k.takeshiさん
    t.masakiさん
    k.hiroyasuさん
    n.kazunoriさん
    o.kensukeさん

    b151014-21


     

    最後はみんなで集合写真♡

    夢中になって作っている姿はとても素敵でした、次回も期待しています。

    b151014-15

     

    ベトナムチームもお疲れ様でした♡

    今回は、ベトナムとの交流タイムもあり距離感を近く感じられて嬉しかったです^^

    優勝カップ奪還、期待してます!!

    b151014-22

     

    次回はどんなゲームが出てくるのか楽しみです^^

    Game Jam運営事務局、イベントに参加者、そして試遊に訪れたみなさん

    苦労もあったと思いますが、とても楽しいイベントをありがとうございました!

     

    コーポレートスローガン『みんなの手に、新しい遊びを。』を体感できたのでは?

    次はお客様も招けたり、企業間を越えて開催楽しそうかも。

    次回開催お楽しみに~♡

    記事 : れいな

    • 0

    • 0

    • 0